
スマホゲームアプリ情報

新着アプリのスタート時の攻略レビューやリセマラ情報。そして様々な視点から楽しくて遊べるゲームアプリをランキングにしました。

無課金でも楽しめるスマホアプリゲーム

無課金でも楽しめるスマホアプリゲームといえば本気で楽しいゲームアプリや中堅メーカーのRPGアプリがやはり可能性が高いです。

 

大手アプリは開発費や毎月の運営費もかなりかかってますので、無課金でも楽しめるものもありますが、やはり課金者優遇をして改修をしないと事業として成り立ちません。

 

中堅メーカーのアプリに関しては、まだ課金ノウハウもそこまで蓄積してない可能性が高いですし、いきなり課金煽りで失敗してしまうのも困りますのでとりあえずは無課金者、課金者かかわらずに楽しめる要素を含めてのリリースをしてくるものがかなりの確率であります。

 

もちろん回収ありきのリリースで無課金者が全く遊べない仕様のゲームアプリもありますのでそんなアプリはアンインストールですねwww

 

でも本気で楽しく長く遊べそうなゲームアプリであればもちろんマンスリー課金や初回課金などの微課金は全然元が取れるのでいいと思いますし、本当に楽しいなら普通に課金するのもありだとは思います。

 

ただゲームに課金するのが嫌で無課金を貫き通したいのであれば、話題性でリリースと同時に数十万人がインストールをするような大手のゲームより、中堅メーカーがそこそこの事前プロモーションで話題になってるRPGアプリを初日にインストールしてスタートダッシュすれば無課金でも息が長く遊べるアプリが見つかるかもしれませんね♪