スマホゲームアプリ情報

新着アプリのスタート時の攻略レビューやリセマラ情報。そして様々な視点から楽しくて遊べるゲームアプリをランキングにしました。

【毎日更新】2018年最新の人気急上昇ゲームアプリ大特集。絶対見つかる面白すぎる人気スマホゲーム特集

 

インストールしても絶対に損しない無課金でも初めから面白い人気ゲームアプリを厳選してランキング

 

毎日どんどんスマホゲームがリリースされますが、人気ゲームアプリとして生き残っていく数はほんの一握りしかありません。

人気ゲームアプリになるための条件はかなり厳しくて、各ゲーム悩みどころです。

 

 

ゲーム性やジャンル

これに関してはやはり多数の人が軽く遊びだせるパズルやRPGがもちろん近道です。

 

RPGの代表格といえばモンスト、パズドラ、ドッカン、FGO等かなり成功した人気ゲームアプリが並んでいますし、パズル系でもツムツムやLINE系パズルのポコポコ等LINE絡みで長く人気のゲームが多いです。

 

パズルゲームはサブアプリ化してしまう可能性が高いのでメインアプリである適度長時間ハマって遊べるRPGがガチャ面を考えてもベストではあります。

 

RPGスマホゲームはiPhone、Androidの各ストアのセールスランキングを見ても、やはり人気ゲームアプリはRPGがなりやすいとは思います。

 

RPGは多数の人に遊んでもらえるメリットはありますが、ギルド系アプリ、MMOアプリ、サバイバル系アプリ、カードアプリなどコアなユーザーが少人数でもどんどん課金して人気ゲームアプリになっていくものもありますので運営面からみるとRPGが良いとは一概には言えません。

 

カワイイ女性キャラクターやイケメン男性キャラをメインにすえたゲームアプリに関してはRPGにこだわらずも乙女系恋愛ゲームアプリやリズム系アプリでかなり成功している人気アプリもあります。

 

 

事前予約をある程度前からして人数を確保。

これは広告手法の話になってしまいますが、スクエニやLINE等の自社メルマガやゲーム群、自社内ユーザーですぐに人数をキープできる会社は別にして人気ゲームアプリになるためにはやはり運営会社にとってもスタートダッシュが大切になります。

 

リリースと同時に数万人規模でスタート出来るとゲーム内も活性化しますし、課金するユーザーもインストールユーザーと比例してどんどん増えますので、開発やイベントもどんどん出来てよりよいゲームになっていきます。

 

数年前まではブースト広告と言ってポイントサイトからポイントで釣って興味のないユーザーにゲームをインストールさせたり、事前登録ガチャや事前特典でリリース前に登録したユーザーにメリット与えることで事前登録数を増やしたりしていましたが、現在はどちらもストア自体が禁止していてなかなかでき無くなってしましました。

(まだやってるゲームアプリもありますが・・・)

 

ですが、ツイッターアカウントで、リリース後にインストールユーザー全員にプレゼントするキャンペーンをしたり、各種アプリ情報サイトでどんどん記事を出して事前登録させたりと王道な事前登録向けの対策は出来るのでここでしっかりと情報を出したり、ツイッターや自社サイト、レビューサイトなどでしっかりと広告や宣伝活動しないと人気ゲームアプリになりづらいと思います。

 

いくら楽しいアプリでも事前登録等のリリース前活動をおろそかにしていると、いざリリースした時にゲーム内に過疎感が出てしまいますし、やはりリリース後数日以内に参加したユーザーの課金意欲は半端ないものがあります。

 

 

大型アプリとリリース時期が被らない。

こちらは事前のリサーチと運の部分も多くなってしまいます。

 

数日これといったゲームアプリが出てない時にパッと出たゲームアプリはやはり人数が入りますが、大型スマホゲームがたくさんリリースされてる時期に後からリリースしても、大型アプリをすでにやってるユーザーには見向きもされない恐れがあります。

 

ある程度リリース日が決まってるアプリが分かればその日を避けたり、その数日前にリリースする努力をしてみるもの良いかもしれませんが、急に出てくる良作もありますのでこればっかりは運も必要かもしれません。
人気ゲームアプリには運も必要ってつらいですね。

 

 

リリース時のスタート特典

ゲームを始めるユーザーの大多数は無課金ユーザーなのでこれは大事です。
素材やらはスタート時に貰ってもよくわからないユーザーも多いと思いますが、強いキャラやガチャを引ける石等をスタート時に貰えるとやる気を出すユーザーがたくさんになります。

 

 

すぐに無料10連ガチャが引ける

1番大事かもしれません。最近の新作ゲームアプリは無料10連ガチャが出来るのは当たり前でそれ以上引けるガチャも多く存在していてもう基本みたいな感じになっています。


「無料で10連できないのか!」とすぐに止められちゃうくらいならやらせた方がいいと思いますし、無課金で10連ガチャ引いてからスタートするだけでそのゲームを楽しく感じてしまうこともあります。


最近の人気ゲームアプリは初期に無料で10連以上のガチャが引けるアプリが本当に多くなっています。

 

 

ゲーム内キャラクターの魅力

キャラクターのビジュアルによってガチャを回したいという欲求が違ってくると思います。


これはゲーム内だけにかかわらず、各ストアのアイコンやスクリーンショット、バナーでもキャラクターの魅力だけでユーザーをインストールさせて遊ばせる力を持っています。


課金ユーザーは課金してでもキャラクターを手に入れて育てたいですし、無課金ユーザーはガチャを引きたいためにゲームを遊びまくって石を貯める生きがいがもてます。
キャラクター力が人気ゲームアプリにつながる面も結構ありますね。

 

 

スタート時にユーザーが離れるミスをしない

これは当たり前です、サーバー負荷や致命的な不具合で長期メンテになるとユーザーはどんどん離れて行ってしまいます。


短期の臨時メンテならユーザーも慣れてるのであまり気にしませんがメンテが長時間になるとその間に出たゲームにユーザーが流れてしまうので危険です。

 

でもここには神運営と呼ばれるチャンスもあります。

 

それは

詫び石

です。

 

詫び石の配布量を調整して多めにすると糞運営→神運営に昇格します。


面白いですがここから人気ゲームアプリになったものも多数存在します。

 

絶対にダメなのは初期の初期にバランスを崩して課金アイテムのキャラ等の能力を落とすことです。


これは回復不可能なダメージを負ってしまいます。

 

ステージクリア等でも配布していた配布石のダウン、イベントの報酬ダウンなどもユーザーが離れていく原因なので注意が必要です。
リリース前のバランスチェックはたくさんした方が運営にとってもユーザーにとってもいいですね。

 

 

課金を煽り過ぎない

マンスリーチケットや初回購入などでたくさんのアイテムを通常より多めにあげる課金は良いと思います。


また最近の傾向で、同一キャラクターをたくさんゲットして限界突破を繰り替えないと最強になれない仕様にして課金を促すのも運営面で仕方ないですし、最近のユーザーは割り切って遊んでいると思います。

 

ただ悪い課金としてリリースと同時に課金キャンペーンが3個も4個もあってそれのバナーが目立つ位置に出続けたりするのはテンションが下がってしまいます。


課金してもらわないとゲームが続かないけど無課金ユーザーにも遊んでほしいという課金させるバランスも人気ゲームアプリになるためのハードルかもしれません。

 

 

無課金ユーザーもある程度遊べてそのうち課金する人が出るような魅力

 

今はヘビー課金ユーザーな人も微課金な人も最初は無課金ユーザーだったはず。

 

重課金ユーザー、微課金ユーザーはゲームが楽しくて課金したくなるガチャやお得な課金キャンペーンがあれば課金させるハードルは低いと思いますし、楽しいゲームなら課金してもいいと思ってます。

 

無課金ユーザーにこのゲームで課金してもらう!くらいの魅力的なゲーム性やキャラクター、すっごいお得で安い課金での大量アイテム配布みたいな施策が出来れば、このゲームで初めて課金したユーザーが長く遊んでくれます。
それを思うとツムツムとかポケモンGOで初課金したユーザーはずっと遊んでますし、やはりキャラクターありきのゲームって強いですね。

 

 

日々の石の配布量

ログインボーナスキャンペーン、デイリーミッション、ステージ初クリア報酬などで少しずつでも石を配布して数日後に10連ガチャが出来ることが見えていればユーザーはそこまで遊んでくれます。


出し過ぎも課金されなくなったりバランスを崩す可能性ありますが人気ゲームアプリへの近道は出し惜しみしないということは大事ですしそういうアプリをしたいですね。

 

 

運営のユーザー対応

これはユーザーの声にすぐに答えてくれるゲームの運営は良い運営が多いです。
各種掲示板サイトや公式ツイッターでの回答が丁寧で優しい運営のゲームアプリは人気ゲームアプリが圧倒的に多いですし、良い運営に接したユーザーはそのゲームを続けてくれます。

 

 

ユーザーを疲れさせない程度のイベントやコンテンツ量

イベントがまったくないアプリはダメですしイベントが多すぎるアプリもダメダメ!
ユーザーがやることないと飽きてしまいますし、やることが多すぎると疲れてしまいます。


ゲームはバランス調整することが多すぎて楽しむほうも運営も大変ですね。

 

 

簡単すぎずかつ限界を感じさせないキャラ育成

どうせゲームを遊ぶなら日々キャラクターを育成したいですし、日々強くなっていく実感が欲しくなります。

 

課金しないともう育成出来ない!

鬼のように周回しないとおもうまったく育たない!

育てるキャラクター自体がもういない!

 

こんな状況は最悪です。


だってやることがなくなるんですから、育たなければ課金はもちろんしないですし、遊ぶ根本に理由がなくなってしまいます。


インフレの恐れはありますが人気ゲームアプリはユーザーに継続した育成をしてもらわないといけません。


やることなくなって飽きたという状態はもったいないですね。

 

 

 

もうすでに誰目線でこの記事を書いたか自体もバランスを崩してしまいましたが人気ゲーム作りって大変ですし、ユーザーが初期の段階で人気ゲームアプリを探し当てて長く遊ぶのも大変ですね。
ユーザーの根気と、運営のリカバリー力によって人気ゲームアプリは生まれていくんでしょうね。

 

 

 



■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ